OS x mavericks

ダウンロード約5.5ギガ!(。・´д`・。) きっつう。 光1G回線だけど5分くらい。

ADSLだといったい何分かかるんだ。。。 まだISDNとかあるのかなあ?

インストールに40分くらい これまたきっつう。。。◟( ˘•ω•˘ )◞

ふと、映画「トップガン」思い出した。

続きを読む

設定画面の作成【その1/全5】

設定画面は出来るだけ、時間をかけず(アプリのメイン機能に開発時間をかけたい)
でも奇麗に作っておきたいですね。私の場合、この様な感じで作ってますので紹介します。

ビデオで即ワカ 内容)元画面(設定を呼び出す側の画面)▷設定画面を作ります。
1)ストーリーボードでNavigation Controllerを組み込み
2)元画面にボタン配置、選択状態でcontrolを押しながらNavigation Controllerと接続して、modalを選択
3)画面切り替わりのアニメーションを変えるには、Modal segue from Button…を選択して、プロパティTransitionを変える。
(ビデオの最後にコードのコピペまで入ってますが、この部分は4)のコードをコピペして下さい)

ビデオで即ワカ (音有り)

4)ViewController.mの@endの直ぐ上に以下を追加します。(設定画面が閉じた時にこれが呼ばれる様にします。)

コピペで即ウゴ

- (IBAction)firstViewReturnActionForSegue:(UIStoryboardSegue *)segue

{

    NSLog(@”設定画面から戻りました。”);

}

ここまでで、元画面から、設定画面への切り替わりが動作する。

ここでは、4のfirstViewReturnActionForSegueはまだ、動作しません。

iPhone月々安くお支払

iPhone 月々の支払が安くすんでるよ~という話です。

去年、ドンキで、iPhone4(8G)を無料でくれるというので娘用に契約。

月々の支払い料金を安くしたいので、常時モバイルデータ通信OFFで使用。

ほとんどWifiでつかってまして、娘は、メッセージ(SMS)とLINE、Youtubeでめちゃめちゃ楽しんでおられます

LINEが面白くて調子にのり、私(父)が娘にメッセージを送りまくったら、

娘に「しつこいっ!}ブロックされてしまいました。>< いまだに解除してくれません><

昨日 娘は、iPadのYoutubeで音楽流し、iPhoneで空中 録音してましたが

それ音質が悪いよね。。。まっ いっか。努力は認める。

そういえば昔私も、テレビの前にラジカセ置いて録音してたら、

母さんが『ごはんよ~』って >< 懐かしいなあ~

え~、脱線しましたが、モバイルデータ通信OFFで不便なのは、

外でEメール、LINEが使えない事ですが、メッセージ(SMS)で足りてます。

電話とSMSがあれば、お出かけ時には、事足ります。

あとは、各Wifiスポットでなんとかやりくりしてます。

月々、この値段(月2217円)なら安くていい感じではないかと思います。

(ちなみに奥様のガラケーは月2018円!奥様は直ぐに電話かけるからね。。。)

 

料金明細(マイソフトバンクより)

090-****-**** * * ご契約期間   1年  1ヶ月 * *
基本料 ホワイト[ 5月21日~ 6月20日] 934 合算
通話料 ホワイトプラン 0 合算
定額料 パケットし放題forスマートフォン(CP) 980 合算
通信料 メール(SMS) 0 合算
月額料 S!ベーシックパック(i) 300 合算
月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット 467 合算
 無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典 -467 合算
その他 ユニバーサルサービス料 3 合算
小計 2,217

iPhoneアプリのディレクトリ

アプリがiPhone等にインストールされると、各アプリ毎に、これらのフォルダが用意されます。

この方法で、実際に確認してみてください。

1)Documents(私は頻繁に使います)
通常、このフォルダ内にアプリのデータを格納します。
itunesのバックアップ対象

コピペで即動く
NSArray *na =NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, YES);
NSString *strDocPath = [na lastObject];

2)Library/Preferences(私は基本的に使いません。)
***.plist等、アプリの設定情報が可能されます。
NSUserDefaultsを使用して、設定情報を読み書きしますので、私の場合、直接操作する事はありません。
itunesのバックアップ対象

3)Library/Caches(私は基本的に使いません。)
組み込んだソフト(例えばAdmobとか)が勝手に使います。(私は基本的に使いません。)
itunesのバックアップ対象外

4)tmp(私はほどほどに使います)
アプリの動作で一時的にファイルを置きたい場合に使います。
アプリが動いてない時、ファイルは勝手に消えますが、ゴミを残すのはマナー違反、キチンと消します。
itunesのバックアップ対象外

コピペで即ウゴ
NSString *strPath = NSTemporaryDirectory()